福岡オーダースーツ店監修スーツ辞典

福岡天神・大名オーダースーツ専門店テーラーグレイス監修です。スーツの用語やディテールを解説していきます。スーツのディテールが何の為にあり、どういう理由から生まれたのかなどを解説していきます。よろしくお願い致します。

スラントポケットとは?

スラントポケットの解説をしていきます。

福岡天神オーダースーツ専門店テーラーグレイスです。

 

スラントポケット

スラントポケット

スラントポケット

スラントポケットとは、スランテッドポケットとやオーブリークポケットともいわれ、「slant:斜め・傾斜・坂」という、ジャケットの裾に対して平行ではなく中心から外側に向けて斜めについた腰ポケットのことです。

 

 

 

スラントポケットの歴史

 



別名「ハッキングポケット」とも言われています。

ブリッティシュスタイルのスーツの歴史には乗馬が深く関係しています。

馬に乗った際は姿勢が前傾姿勢になり、ポケットが水平だと物の出し入れがしずらくなるのでポケットの口を斜めにしてつけることで出し入れの不便さを解消できたり、中の物を落ちにくくするためなど実用性を考えてたデザインが「スラントポケット」になりまます。

 

 

当店のスラントポケットの考え方

スラントポケットは現代ではスーツにもよく使われるデザインです。

 

しかし、もともとは乗馬をするときに考えられたスポーツ用のデザインということもあり、当店ではツイードのジャケットやコーデュロイのジャケットなどのスポーツジャケットに使用することをおすすめしています。

ラシックスタイルを基本としている当店ではスーツにスラントポケットは推奨しておりません。(この部分は造り手により考え方は異なるところだと思います)

 

タキシード、フォーマルスーツ、喪服などには好ましくありませんのでご注意ください。

 スーツにはルールやマナーがあり、デザインにも流行り廃りがあります。

 

スーツの歴史を知り時代に流されない硬派な着方にさりげない遊び心が入れられれば素敵です。

 

 

過去のディテール用語説ですのでこちらもご参照ください。

 

 

 

 

ライン公式アカウントに友達追加していただくと、スーツに使用できる3000円の割引券など豪華特典がございます。

友達登録よろしくお願い致します!

 

友だち追加

 

福岡オーダースーツ専門店 TailorGrace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)