福岡オーダースーツ店監修スーツ辞典

福岡天神・大名オーダースーツ専門店テーラーグレイス監修です。スーツの用語やディテールを解説していきます。スーツのディテールが何の為にあり、どういう理由から生まれたのかなどを解説していきます。よろしくお願い致します。

ラペルとは?

ラペルの種類について解説します。

福岡天神オーダースーツ専門店テーラーグレイスです。

 

ノッチドラペル

 

ノッチドラペル

ノッチドラペル

 

 

ラペルとは下衿のことで、ラペルは顔付近にあり相手の視線が集まりやすくらラペルの巾や角度で見た目の印象を左右するため、ジャケットディテールの中でも特に重要なパーツになります。

 

先ずはノッチドラペルについて解説します。

ノッチドラペルは普通襟とも言われ、シングルジャケットでは最もよく見かけるディテールです。

ノッチは「V字型の切り込み」を意味しており、下襟がひし形になっていて、上襟と下襟の縫い合わせ部分のラインから下襟の角の部分にかけてまっすぐと直線上になっていて現在最も多いディテールです。

またシングルスーツには、ノッチ衿が付くことが多く、ビジネスの現場ではオーソドックスなスーツとして、一般的な衿のディテールになります。


ノッチ衿限定ということではありませんが、流行によって衿巾が太くなったり、細くなったりすることがあります。

ノッチ衿を含め衿巾の基本は肩巾で、肩巾が広い時には衿巾も広めというのが一般的になります。

 

 

ピークドラペル

f:id:suit_fukuoka:20210525135407j:plain

ピークドラペル

 

次にピークドラペルとは、「ピークド」は「尖った」という意味で、剣先のような鋭い下襟が特徴で、日本では「剣衿(けんえり)」と呼ばれている形になります。

元々はタキシードなどのフォーマルウェアに採用されていたディテールでしたが、現在ではスーツやジャケットにも使われるようになりました。

フォーマルならではの優雅さや華やかさを演出できるのが魅力で、派手なシャツやネクタイを選ばずに、さり気ないお洒落を楽しむことができます。

 気を付けておきたいのが、装飾的な意味の強いデザインでイベントを開催する仕事など華やかシーンに適しているからこそ本来はビジネスシーンでは適しているとは言い難いです。

ビジネスシーンでピークドラペルスーツを着用する場合には、オシャレな雰囲気を楽しむシーンであるかを見極めないといけません。


営業マンのように外部の方と頻繁に会うビジネスマンは避けた方がよいでしょう。

さらにビジュアルカジュアルが認められていない職場でも同様です。

イベントを開催する仕事など華やかシーンに適しており、TPOを守るために着用すべきか判断しましょう。

  

 

 

過去のディテール用語説明ですのでこちらもご参照ください。

 

 

 

ライン公式アカウントに友達追加していただくと、スーツに使用できる3000円の割引券など豪華特典がございます。

友達登録よろしくお願い致します!

 

友だち追加

 

福岡オーダースーツ専門店 TailorGrace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)