福岡オーダースーツ店監修スーツ辞典

福岡天神・大名オーダースーツ専門店テーラーグレイス監修です。スーツの用語やディテールを解説していきます。スーツのディテールが何の為にあり、どういう理由から生まれたのかなどを解説していきます。よろしくお願い致します。

ベントとは?

ベントについて解説していきます。 

福岡天神オーダースーツ専門店テーラーグレイスです。

 

スーツを選ぶときに「ベント」という言葉を聞いたことがありますか?

はじめてジャケットに袖を通す前、後ろ側に ✖のしつけ糸がされていることがあります。

その切れ目の部分を指します。

このベントには、いくつかのデザインがあり、スーツのシルエット、見た目の印象が変わってきます。

 

センターベント

 

f:id:suit_fukuoka:20210520185110j:plain

センターベント

 

 

センターベントとは 、後の身頃に切れ込みを入れた仕様。
背中側の中心の裾部分に切れ込みが入ったディテールです。
由来は英国人が乗馬をする際に、上着の裾幅が狭くなり動きが窮屈になるのを防ぐため、乗馬をする際に引っかかったりしないように、窮屈さの解消と動きやすさを考えて作られたディテールで、別名「馬乗り」と呼ばれることもあります。
 

サイドベンツ

 

f:id:suit_fukuoka:20210525135415j:plain

サイドベンツ

 

ビジネススーツにおいて、センターベント (center vent) に次いで多く見られるサイドベンツ(side vennts)。

腰に吊った剣(サーベル)の抜き差しをしやすくするためのデザインの名残りと言われており、別名「剣吊り」とも呼ばれます。

とりわけ英国製スーツに採用されることが多いディテールです。

両サイドに切れ込みが入っているので、センターベントよりも動きやすく、突っ張った感じがなくなります。

あらゆるビジネススーツに相性が良いですが、あえて言えば着丈が短すぎない正統派のスーツやダブルブレステッドスーツとの相性が特に良いと言われています。

威厳や風格を演出するならサイドベンツがおすすめです。

 

 フックベント

f:id:suit_fukuoka:20210525135427j:plain

フックベント

 

センターベントのアレンジとして知られる「フックベント」は、アイビースタイルのジャケットやモーニングコートに採用されるディテール。

フック・ベントとは、コートやジャケットの背の中央裾に入る切れ込みベントの中でも、開きの止め部分が、カギ型になっているものをいいます。
アメリカン・トラディショナルのスタイルやテールが長い礼装でも見られ、カギ型部分がステッチで補強されることで、引っ掛け時に裂けにくい造りになっています。

アメリカントラッドスタイルでよく用いられるスタイルです。

 

ノーベント

 

f:id:suit_fukuoka:20210527143123j:plain

ノーベント

ノーベントとはセンターベントやサイドベンツと違い、ベントに切れ込みが入っていないのがディテールになります。冠婚葬祭に着る礼服(タキシード・フォーマル)スタイルが主流になるディテールです。

 

 

過去のディテール用語説ですのでこちらもご参照ください。

 

 

 

 

 

ライン公式アカウントに友達追加していただくと、スーツに使用できる3000円の割引券など豪華特典がございます。

友達登録よろしくお願い致します!

 

友だち追加

 

福岡オーダースーツ専門店 TailorGrace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)