福岡オーダースーツ店監修スーツ辞典

福岡天神・大名オーダースーツ専門店テーラーグレイス監修です。スーツの用語やディテールを解説していきます。スーツのディテールが何の為にあり、どういう理由から生まれたのかなどを解説していきます。よろしくお願い致します。

チェンジポケットとは?

チェンジポケットの解説をします。

福岡天神オーダースーツ専門店テーラーグレイスです。

 

チェンジポケットとは何か?

f:id:suit_fukuoka:20210416145939j:plain

チェンジポケット

 

チェンジポケットとはジャケットの右腰ポケットの上に、10㎝前後の小さなポケットで、小銭(チップ)やチケットを入れるポケットということからチェンジポケットと言う名前が付いたと言われています。

また、チェンジポケットというと英国調(ブリッティッシュテイスト)のスーツに付けられていることが多いです。英国調のスーツは、ジャケットの着丈が長く、スタイルをキレイに見せるのが難しかったので、その中間にチェンジポケットを付けることでアクセントになり足長効果があるそうです。

そしてかつてイギリスで狩猟の際にこのチェンジポケットに弾薬を入れるために使われていたという説や懐中時計入れからの名残という説もあります。

 

 現在細身スーツのブームもあってか、チェンジポケットが幅広い層で注目されていたり、 古典的でエレガントな雰囲気のスーツに仕上げたい時などと、印象を左右する意外と大事なポケットだといえます。

そしてお仕事にもよりますが、ビジネスシーンにおいても着用は可能ですが

チェンジポケットは装飾の意味が強くなっているので、畏まった場面、就活や結婚式などのフォーマルシーンでは避けた方が無難でしょう。

 

 

チェンジポケットの実用性は?

ジャケットの外側につくポケットは内ポケットよりも型崩れに繋がるので使わないのがマナーです。

スーツの綺麗なポケットに物が入っていることでシルエットが悪くなってしまいます。

せっかくスタイリッシュに着こなしていてもポケットがパンパンだと台無しです…

スーツを長持ちさせるためにも荷物はバックに入れて持ち歩きましょう。

内ポケットにも入れすぎ注意ですよ(笑)

 

せっかくなのでもうひとつ...

ポケットにつくフタをフラップと言います。

もともと雨除けのフタで外出時には出して室内ではフラップはポッケトの中に収めるのがフラップの使い方になります。それをスマートに出来ると素敵ですね。

ただ実際はそこまで使い分けることはなくてもフラップが左右対称に統一されていて、どちらか一方が出ているなどといったことがないように最低限のマナーをきおつけておきましょう。

また雨にあたることのない礼装、タキシードなどには

 フラップがついていないのはこのことからなのです。

 

 今回はチェンジポケットについての豆知識でした。

 

 私も含め読んでくださった皆様が素敵にスーツを着こなせますように。

 

 

過去のディテール用語説ですのでこちらもご参照ください。

 

 

 

ライン公式アカウントに友達追加していただくと、スーツに使用できる3000円の割引券など豪華特典がございます。

友達登録よろしくお願い致します!

 

友だち追加

 

福岡オーダースーツ専門店 TailorGrace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel:092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。(下見のご予約も大歓迎です)